New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

106)シルバー大会

先日、太極拳のシルバー大会が奈良で行われ、私も参加したが、結果はさっぱりで、今回も沢山の反省点があった。

以下に挙げて、今後の糧にしたいと思う。

①今回の表演目標を事前に整理していなかった事。
   ちなみに、前回の表演目標は
    ㋑意識を途切れささずに、目線に注意して動く。
    ㋺失敗が有っても、引きずらない。
    ㋩緩んで/繋いでは「いさぎよく動く。」
     拡げては「きもちよく動く。」でした。

 ②時間を合わせての練習をしなかったので、表演中に周りの人のスピードが気になって、丁寧な表演が出来ず、上滑りな套路になった事。

③雰囲気に呑まれて、套路を間違えそうになる程、自分を見失っていたので、意もない、気もない、味もない、余韻もない太極拳になった事。

表演後会場を出て、ふと我に返ると、最後に包拳礼をして退出したかどうかも、定かではない程の状態であった。

精神修養が出来てない事が良くわかった。どうすれば上がらなくなるのかなぁ。。。。?  これも経験なのかなぁ。。。。。。。?