New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

202)指先に意識を

先生のお言葉。「手の表情はとても大事です。指先からビームを出している積りで、太極拳をすれば、あなたの意識が指先に通りますよ」

例えば左攬雀尾の、掤をした時の左手首は、折れていませんか?指はなえていませんか?尺骨と小指が真っ直ぐになる様に注意して、ビームを出している積りで指先まで意識しましょう。

捋で后坐しながら、手を下に降ろした時、両手指先はどうなっていますか?十分に后坐したら、虚領頂勁を確認して、両手指先を水平にしたまま、両脇の力で右に放り出すのですよ。

両手指先が下に垂れさがったり、腰/膝を動かして放り出したりするのは駄目です。これでは身体も使えませんし、意識も通りません。

指先に意識を通す事に注意するだけで、ずいぶんと活き活きした太極拳に成りますよ。