New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

253)もう若くはない!

太極拳の先生が、いつも言われている事。「あなた方はもう若くはないんですから、もっと力を抜きなさい」と、こんな感じです。

太極拳に力は必要ありません。もっと力を使わない太極拳をしなさい。踏ん張っては駄目です。骨で立つ気持ちで、筋肉を開放しなさい。腕は丸くゆっくり動かして、伸ばすのでも、曲げるのでも、張るのでもなく、ひたすら緩めるのです。そうすれば、動きが自然になり、呼吸も深まり、身体が変わってきて、心も穏やかになります。」

先生の言われる通りです。私も、こんな太極拳を続ける事で、ケガや年齢を気にする事も無く、いつまでも、楽しく健康的に、過ごしたいと思っています。