New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

336)太極剣

最近、太極剣のご指導を受ける機会が増えている。

色々とご注意を頂いたので、下記しておこうと思う。

 

【総括的注意事項】

太極剣も太極拳です。

太極拳の基本を忘れないで、剣を扱って下さい。

 

【注意された時の言葉】

剣を軽々しく振り回さない/小手先で動かさない/身体で動かす。

剣の重さを感じて動く/剣に体重が乗る様に動く/ねちっこく動く。

太極拳同様「緩めて繋いで広げる」を意識し、足→腰→肩→肘→手→剣の順に動かす。

太極拳同様「開合」を意識して動く。

定式では、背筋と首筋を伸ばし、頭頂を引き上げて、剣指も剣も伸び伸びと拡げる。

足が寄る時は、身体の中心(丹田)に向かって、剣指も剣も寄って来る。

 

これから太極剣の練習をする時には、この事を意識して練習したいと思う。