New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

140)試験前

昇段試験まであと10日。

今となっては、細かい注意事項はどうしょうもない。試験項目も色々あると思うが、とにかく緩む事に気を付ける。

ゆっくりと動く中で、結節点と定式で、きっちり緩んでいる事を確認して、次の動作に行く。

結節点の全てで、1回づつ、緩む事を忘れない。
緩む時には緩むだけにして、他の動作と一緒にしない。
丁寧にあと1cm胯を緩めて下に降りる。
軸足に緩んだ反動を聞いてから動く。
緩む事で踏実を感じてから動けば提膝できる。
手は早まらない。
腰と肩が動いて後、膝と肘は同期して伸びる。

緩んで/繋いで/”ぷ”して/肩沈/肘/手/指ビーム/舒展し/定式/一呼吸の10項目を忘れない。

私の摟膝拗歩の手は遅れ気味かも知れないが、これは今回の試験では気にせず、試験後にじっくり直す事にする。