New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

146)根っこを取る

まず、相手に手首を掴まれた形で、静止した状態を作る。

我々はまだ初心者なので、相手に緩んでない状態になってもらい、自分の方だけが、最大限に緩めていく。そんな練習をした。

その時の理解を下記する。これが合っているかどうかは、今の処、疑問符付きではあるが。。。。。

自分の方が緩んでいれば、相手の根っこを取る事が出来るし、相手の方が緩んでいれば、自分の根っこが取られる。相手よりも緩んでいるかどうか=根っこを取る事が出来たかどうか は、そのままの状態では、中々分かりにくい。

それを確認するには手だけではなく、身体全体を相手と一体化させた状態で動かしてみる。相手が動くなら、相手の根っこを取った証拠であり、自分が浮き上がるなら、自分の根っこが取られた証拠である。

根っこが取られたと言う事は、自分の緩み方が相手より劣っていると言う事なので、もう一段緩める為に色んな事を試してみる。

その試行錯誤の中で、緩むと言う感覚が磨けるらしい。
時間が掛かる事だが、気長にやって行くしかないと思う。