New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

233)太極拳の奥深さ

太極拳と一口に行っても、幅があり深さがあります。24式太極拳/総合太極拳/楊式太極拳/呉式太極拳と言うのは幅の話ですが、深さの話は、中々出来ていない様に思いますので、ここに深さ、すなわち「熟練の度合い」について、考えてみました。

一人で套路が出来る。
定式で両手両足の位置と重心位置が正しい。
③両手両足と重心の移動のルートが正しい。
④両手両足と重心の移動を同期させながら動ける
⑤筋力に頼らずに放鬆してスムーズに動作が出来る。
⑥動作と呼吸が同期してくる。

と言った様な熟練の度合いが、有ると思います。

XX式太極拳で①の段階が出来て、すぐ次の○○太極拳を覚えようとする人は、太極拳の表面的な所しか理解できず、奥深さに気づき難いのです。 

②や③の段階をちゃんと認識できて、それを練習して行くと太極拳の奥深さ④⑤⑥に気づき、何とかそれを極めようとする意識が、上達を助けてくれる事になると思います。