New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

131)キレッキレの股関節

先日たまたま見つけた本のタイトルがこれ「キレッキレの股関節」です。太極拳をやっていると、股関節とか重心とかの言葉に敏感になっている様な気がします。

太極拳では「胯を入れる」とよく言うが、胯と股関節とは、どう違うのだろうか?

「きっちりと重心移動をしてから乗り込まないと、ふらついたり、踏ん張ったりする事になります。放鬆するには、筋肉の余分な緊張をすべてなくさないといけません。その為には、きっちりとした重心移動が大切ですよ」

そんな事をしょっちゅう言われるので、この本を見つけた瞬間に買おうと思った訳ですが、読んでみるとなかなかに興味深く「股関節の奥深さ」を感じさせてくれ「股関節も鍛錬が必要なんだ」と思わせてくれる本でした。