New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

231)太極拳の呼吸法

私が太極拳を習い始めた頃、先生に「どの動作で吸って、どの動作で吐くのですか?」と聞いた事が有ります。先生は「呼吸は自然に行うのが良い。呼吸を動作に合わせようと意識しては駄目です」と仰っていました。

太極拳に熟練して来ると、動作と呼吸が自然と同期して行える様に成る。それを待つのが正しいという事でしょう。

熟練して来るに従って、はじめは胸式呼吸だったのが、腹式呼吸へ、更には逆腹式呼吸へと、呼吸法も変化していくみたいです。

太極拳の呼吸法が健康に良いと言うのは、結果的にそうなるだけで、呼吸法が先に有る訳ではないと思います。太極拳に習熟していけば、色んな動作を一部の筋肉だけに頼るのではなく、全身を使って出来る様に成るので、放鬆=リラックスした動きになり、気を練り、巡らせる事が出来る。その結果として健康に良い影響を及ぼしているし、呼吸も深くなって居ると言う事だと思います。