10月下旬に行われるフェスティバルに向けて練習が始まった。
参加する人/しない人、夫々に思いが有る様だが、初級者には参加する事を勧めたい。
自分はフェスに参加した事で、自分の太極拳の質が一段階アップした様な気がする。
上手な人に合わせたスピードで表演しようと努力した事で「何故そこの部分で、スピードが違ってしまうのか」と疑問をもったし、理由を教えて頂いたりもした。
定式から次の動作に行く時に、早くなってしまうのは、移動を開始する時、向きを変える時に、ちゃんと準備をする/身構える/緩んで身体をリセットする事を怠ったからだ。
動作が始まったら、今度は「ごちゃごちゃ考えずに」すっと動かないと遅れてしまう。
練習が進み、音楽によって全体のペースも定まり、呼吸のタイミング迄一致してくる様になると、段々とその気持ち良さが、分って来て、当日の表演を考えた時の緊張も、武者震いする様に、心地良いものになったと記憶している。
フェスで上手に表演しようと願う気持ちが、仲間全員に共有され、練習していく時、一体感が生まれて来る。そして今、この雰囲気に身を置いている事に、喜びを感じるはずだし、一つの目標に向けて、呼吸のタイミング迄合わせる(息を合わせる)練習を、繰り返してきた仲間は、今後とも貴方の太極拳人生の支えとなるはずだ。
フェスの練習を通じて、自分の太極拳がレベルアップし、素敵な仲間が増える。こんな素晴らしい機会を逃さない様にしたいものだ。