New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

39)ねんりんピック

先日催された兵庫県武術太極拳選手権大会では、自分の表演は10時半に終わっていて、その後、たくさんの旧知に会う事が出来ました。

中でも、ねんりんピック出場に向けて、長期間一緒に練習したメンバーと再会できた時には、当時の練習が懐かしく思い出され、非常に嬉しい気持ちになりました。

集団で表演する時最も大切な事は、どれだけメンバーの息が合うかですが、皆はその事を十分理解していて、練習の場はもちろん、それ以外にもお食事会等の機会を通じて、意気投合し親睦を深めていった事を思い出しました。当時、スランプに落ち込んでいた自分にとっては、あのメンバーとねんりんピックの練習をして、共に大会に参加出来た事が、大変な励みになり、立ち直れた気がしています。

また、数人が同時に同じ套路を練習して行くと、微妙な速度の違い、向きや位置の違いが浮き彫りになり、その正誤確認を通じて、技術的にも向上出来ましたし、自分がいかに独り善がりの太極拳をしていたかも、気付かせてくれた様に思います。

そんな事が、懐かしく思い出された再会の場でした。