New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

217)何回注意しても。。。

先日教室で先生から注意を受けた事。

①起勢から90度上歩する時に抱球する両手が身体と繋がっていませんよ。

②摟膝拗歩の時、下の手が身体と繋がって居ませんね。

③合の時は、手も足も身体も全体が、丹田に向かって、一つに纏まるのですよ。

④意識をしっかり持って、惰性で動く所は一つもない様にしましょう。見えない方の手に意識を集中する位でちょうど良いですよ。

以上の①②③④でした。

本当はもっと注意されていたのですが、いざ備忘録に残そうとした時に、上記の4つしか思い出せなかった、と言うべきでした。

先生はきっと「何回注意してもなおらんなぁ」と思っておられる事でしょう。

何せ覚えていない事には直せないんですから。。。。

いかん、いかん、これではいかんと反省しきりです。