New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

174)県大会

太極拳のH県大会は、2月15日に予選が有り16日に決勝が有った。自分は70歳以上なのでA2のクラスで参加した。

順調に予選を通過して、決勝の10人の中にはなんとか残ったが、決勝はまるで駄目だった。

24式套路の前半は何とか無難にこなした。後半の右蹬脚で少しふらついた辺りからおかしくなり、右下勢後の独立では大きくぐらついてしまった。

練習で蓄えて来たいつもの力が発揮出来ないのは、誰もが同じだと思うけれど、この失敗はやはり残念である。

一方、決勝で5人の審判員に四方から見られ、評価されると言う貴重な経験が出来た事は嬉しくもある。

70歳以上の人でも全国大会出場を狙っている人はA1のクラスに出場し、そこで優勝した人は、岡山で開催される全国大会に出場する資格を得る。

女子と比較して男子の出場者は少なく1/3程度なので、競争率はあまり高くない。それでも男女ともにハイレベルの戦いが展開され、見応えが有った。

どんな時も平常心で居られ普段の力が出せる様になる為には、更なる修業が必要なのだろう。

心静体鬆・気沈丹田かぁ・・・・・・・・・。