New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

296)3段検定重点項目

前回ブログに書いた「3段検定重点項目」ってどんなものだったか調べてみました。

日本武術太極拳連盟の下記URLに有りました。

https://www.jwtf.or.jp/qual/pdf/201710kentei03.pdf

同じく連盟資料の中に「4段位教程重点項目」と言うも有りました。下記URL。

https://www.jwtf.or.jp/qual/pdf/201709kyotei04.pdf

前回ブログに書いた、資料「4段位技術教程」は、2012年の資料でしたが、このURLの資料は、2017年に発行された資料でした。

記載項目はほぼ同じでしたが、より詳しく説明されていました。

2012年の資料が、2017年に改定され上記URLの資料に変わった様に思います。

 

3段検定重点項目の第4項に、3点セットと言うのが書かれていて、懐かしく思い出したので、もう一度ここに記して、記憶を新たにしたいと思います。

1) ゆっくり、均一に、ゆるめながら
2) 鬆腰鬆胯、虚領頂勁、踏実
3) ゆるめて、つなげて、拡げる(つたえる)