New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

58)太極拳の靴

先日、スポーツクラブで太極拳のプログラムが有り、入ったら何人かの人が、底の厚い靴を履いて、太極拳をしていました。

私も、屋外で太極拳の練習をしていた時期が有り、始めのうちは、底の厚い運動靴でやっていました。安定した収脚が出来なかったので、何回か後には、底の薄い運動靴に変更したと記憶しています。

靴底が厚いと身体の重心位置を、足裏でうまく感じ取れないので、移動時に正確な位置に乗り込む事が出来ず、安定性が低くなるように思います。

熱心に太極拳をしている親しい人には、「底の薄い靴を履いた方が良い」とアドバイスしましたが、太極拳の味見をしている段階の人には、要らぬお世話になりますから、もう少し欲が出て来てから、アドバイスしましょう。