New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

59)的確なアドバイス

もともと、持っている範囲の能力を使って、きれいな下勢独立をする人、いますよね。「才能ある~!」って感じです。

一方、地道に股割りをしたり、インナーマッスルを鍛えたり、視線の研究をしたり、重心の移動に悩んだりしながら、練習してようやく出来る様になった人もいます。

アドバイスを受けるには、悩みながら練習して出来る様になった人に、お願いした方が良い様に思います。もともと能力がある人は、出来ない人の悩みに、十分に答えられないと思うからです。

もともと柔軟性がある人は、自分以外の人も同程度に柔軟性が有るとは思ってないが、柔軟性を向上させる為には何をすべきか、的確なアドバイスが出来ないでしょう。

もともと体軸がしっかりしている人は、安定感の無い人に「腹に力を入れて、しっかり立って」とは言えるが、そのベースとなる強い体軸を作る為には何をすべきか、的確なアドバイスが出来ないでしょう。

私も、これまで色んな人からアドバイスを貰って、その中から、自分で取捨選択して来た訳ですが、苦労して出来る様になった人の方が、自分の経験に根差した的確なアドバイスをしてくれた様に思います。