New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

129)歩き方で分かる

昨日太極拳の講習会に行きました。お昼ご飯を食べてから、道場に入って、仲間の所へ歩いて行くと、そこへ先輩がやって来て「貫禄やなぁ!」と言うんです。何の事か分からず別の話題に入って行きました。

その日の練習は、二人でペアになり、太極拳套路の色んな場面で相手の勁を受け入れて、足元に落とす練習でした。

肩の力は何とか抜けても、腰を緩めるのが難しい。先生は「無極站椿功で一番楽な姿勢を探し、それを覚え、その感覚になれる所へ身体を持って行くんです。」と仰る。でもやっぱり、今日も出来なかった。

講習会が終わって帰る時、昼の先輩が「あんたは、身体が柔らかくていいなぁ。歩いている姿を見ても、腰が緩んでいるのが分かって、太極拳の達人みたいや。。。」て、言うんです。

「昼の話、その事だったん?」と聞き返したのだが、果たして先輩は、見る目があるのか、無いのか。さてさて、どっちでしょうねぇ~。

その日の練習は、苦労ばかりで少しも分からず、上達してないなぁ~と思って居るけど、なんとなく少し嬉しい気持ちになった。「分からないなりに続けて行ける」そんな栄養剤をいただいた気分になった。