New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

128)ゆっくり動くやつ~?

一般の人からよく言われる言葉。
太極拳て、ゆっくり動くやつやね~ぇ!」
「スクワットと同じくらい、大腿が鍛えられるんやろ?」
体幹が鍛えられるんですってね!」
「足上げたり、身体低くしたり、凄く格好良いけど、身体柔らかくないと駄目なんやろなぁ。。。」

一般の人はこんな風に見ているんや!と思う時が有る。

10年以上太極拳をやってきたが、始めた頃と比較して自分はどうだろうか?身体が柔らかくなったんだろうか?大腿とか体幹がきたえられたんだろうか?あまり自信がない。

確かに柔軟性とか体幹が必要なのかも知れないが、身体はだんだん固くなっていくし、鍛えられたかと言うとそんな気もしない。贔屓目で見ても現状維持程度で、どちらかと言えば衰えていると思う。

ただ、太極拳を続けているおかげで、身体の色んな部分の調子を確認しながら(自分の身体と対話しながら)気持ち良く動く習慣が身についた感じがする。

これから高齢になって行く自分であっても、まだ10年は太極拳が続けられるかも知れないと期待している。