New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

127)站椿功

講習会に行くと必ずやる事が、いくつかある。そのうちの一つが站椿功である。この時、腕の位置は色々有る様だ。

講習会では腕を下にさげた無極站椿功を行っているが、一番楽な姿勢なので、放鬆して寝てしまう程、気持ち良く成れるならベストである。

自分は、未だあちこちに緊張が残ったままであるが、最近は「手首の緊張をもっと緩めよう」と思っている。これが上手く行った時には、手首から指先までがなんとなく長くなった様に感じ、手の平の筋肉が緩んでいると実感する。

放鬆が上手な人は、30分でも1時間でも出来るらしいが、自分はまだ10分が限度である。放鬆がまだまだ不十分なのだろう。