New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

89)年齢的な姿勢の変化

最近、誰かのブログで読んだのですが、年齢的な姿勢の変化を男女別に見ていくと、男性は年齢とともに、腰が前に突き出て、背中が後ろに反るのに対し、女性は腰が曲がって、前かがみになるらしいです。

若い頃からの生活様式や普段の姿勢が、相まっての事だとは思いますが、加齢により筋肉が衰えて来ると、確かにその傾向が強まる様に思います。

太極拳をする時、女性は意識せずとも、命門が後ろに張り出せるのに、男性は意識しないと、命門を後ろに張りだせない。と聞いた事があります。

年齢的な姿勢の変化が、男女で違った方向に向かう事を考え合わせると、この事も納得できます。

男性は特に腰が緩んでいない、動きが固い、筋肉を使い過ぎると注意される事が多いと思いますが、命門を後ろに張り出す事で、腰の部分が緩み、気の流れが良くなり、動きの柔らかさとか、筋力による力強さではなく、気に支えられた力強さが、生まれたらいいなぁと思っています。

勿論、虚領頂勁/沈肩墜肘/尾閭正中/鬆腰鬆胯も必要なんですけどね。