New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

245)ピラティスの姿勢と同じ?

太極拳をする時の身法で、背骨に対する要求事項は何だろうか?マットに寝転んでピラティスエクササイズをする時の要求事項と似ている気がします。

寝転んでピラティスをする時は、まず最初に、お臍をマットに押し付ける事で、腰とマットのすき間をつぶして、顎は引き過ぎず上げ過ぎずで、背骨のS字カーブを出来るだけ真っ直ぐにしてから始めるのですが、これが太極拳の立ち姿で、背骨に対する要求事項と似ていると思うのです。

ピラティスの呼吸は、お臍をマットに押し付けたままで行います。太極拳で逆腹式呼吸を要求されるのも同じで、お臍を背中側に押し付けて、命門を張りだしたまま、動き続ける為の要求事項だと思っています。