New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

71)先日の講習会

先日講習会に参加した。始まって早々の準備運動で両手を上から下ろしている時、T先生がわざわざ来られて「お腹が前に出て上体が反り返っているので、もっと胯を折り込んで上体を前に戻し、足裏全体で体重を感じる様に注意して下さい」とアドバイスを頂いた。

グループ分けと、推手相手がきまって、練習が始まるや、推手相手のMさんから「ゆるむには、頭の後ろ、背中を通って尾骶骨を巻き込む意識が必要だよ。腰の後ろで勁が切れてるから、もっと後ろを意識して!そうすれば、胯の弾力が感じられるでしよ。足裏がベタッと感じられる位置に乗れたら、姿勢は正しい位置にいるんですよ」とのアドバイスを頂いた。

更に後で、その日の講習担当のO先生から「胸を含んで、耳、肩、手首、大転子、くるぶしを一直線上に置く事で、背骨を真っ直ぐにして、尾骨を巻き込む姿勢を、練習して下さい」とのアドバイスがあった。

期せずして3人が同じ注意をして下さった。
余程目立って、上体の位置が悪かったのだろうから、本当に注意が必要だと感じた日でした。