New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

46)野馬分鬃の注意事項

今日は、朝から暇だったので、これまでのメモ帳を読み直しながら、24式太極拳の2つ目の動作「野馬分鬃」について、注意事項をまとめてみました。

当時はこうだと思って書いた事が、今になって読み直してみると、しっくりしない部分も多くあり、結構時間がかかりました。

24式の中の、たった1式「野馬分鬃」だけの注意事項でしたが、足の動作「上歩」「弓腿」「后坐」「碾歩」「収脚」と、手の動作「抱掌」「分手」そして「定式」「結節点」での注意事項をまとめると、なんと3000文字を超えるものになり、びっくりしました。

しかし、注意事項のほとんどが「摟膝拗歩」とか「単鞭」等、他の動作でも共通する事なので、この注意事項を再確認できた事は、大変、自分の為になったと思います。