New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

300)ブログ開設から33ヶ月

2019年の1月に、このブログを開設してから、今月で33ヶ月が経過した。その間にアップしたブログ数は300になった。始めた頃は毎日ブログをアップし、ブログ数が100を超えた後は、月に6~7回の頻度になったが、今日まで良く続いていると思う。また、総アクセス数も30,000を超えていて、この事もなんとなく自分の励みになって居る感じである。

太極拳の講習会に行った時に、教えて貰った内容を復習するつもりで書いたもの

②昇段試験前に先生からご指摘を頂いた注意点を心に刻むために書いたもの

太極拳をやっているうちに疑問に思って、調べた事を備忘録として書いたもの

太極拳を習う日々の出来事を日記風に書いたもの

太極拳についての自分の思いを整理する為に書いたもの

その他、手あたり次第に、思うままに書いてきた様だ。

昔のブログを読んでみると、相変わらず同じことを注意されていたり、同じ内容を書いて居たり、今の理解とは違う事を書いて居たり、恥ずかしくなる所も多々見つかる。

しかし、書く事によって記憶に残り、その記憶を練習に反映する事で、太極拳の動きが変わってくれると信じている。

今暫くは、太極拳といい関りを持つ為にも、ブログを書いて行こうと思う。

継続は力なりと言う言葉を信じて。