New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

124)手揮琵琶

<跟歩>

手揮琵琶に入る前に、弓歩から半歩寄せる動作がある。白鶴亮翅でも同じ動作があるが、これを時々失敗する。

前足に十分に乗り切れれば、自然と後足は寄ってくるのだが、緊張して前足の胯が固まったり、膝が前に動くのを嫌がると、前足に十分に乗り切れない事になる。

緊張して胯を固めない/伸び上がらない/前足に十分に乗り込む事、に注意しよう。

<左手>

左手を上げるのが早すぎては駄目です。意識して上げるのではなく、身体と繋がって居れば、身体に引っ張られて上がって来るものです。との注意が有った。

<定式>

手揮琵琶の定式時、腰を正面に向ける様では駄目です。跟歩の後、右胯を入れて右斜め方向を向く時、左手が上がって来るが、その時の身体の向き・腰の向きをキープしたままで、頭は上に/背中は後ろにの意識をもって、身体で両手を前に推し出しなさい。との注意が有った。

今後は、これらの注意事項を意識しながら、練習して行こうと思う。