New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

116)左右攬雀尾

先日の講習会で左右攬雀尾について教えて頂き練習した。

A】掤の時の前の手について

正しい姿勢は、前から推してもらって確認すると良い。

①腕の位置は低すぎるとダメ。

②胸の前に大きなスペースを作る。近過ぎはダメ。

③手首の折れ曲がりは厳禁。内側に折れているのはダメ。

④肘から手首から指先までは結構角度が付いている。真横にするのはダメ。

⑤手の平は少し上を向いて、手首の親指の付け根部に勁。手の平が自分の胸の方に向いているのはダメ。

⑥肩肘を張らず、肩は落として、身体から動く。手から動いてはダメです。

B】捋の時の引き込む動作

①手で引いてはダメです。相手の足が出来るだけです。

②右の胯をチョイと入れるだけで良いのですと言われましたが、何度やっても出来ません。どうもその前に、緩んで繋いでが出来てないからではないかと思います。相手と自分が一体化してないので、相手に少しも影響が出ませんでした。

③一緒に練習していた人が「以前先生は、左手をちょいと横に捻るべしと言っていた」と言って実演してくれた。相手と一体化して、相手の足を浮かせる事が出来れば、いかなる方向にも相手を動かせるのだから、まずは緩んで繋いでが出来る様にならないとダメだと思った。

今日の講習会は、どれも分からない事ばかりでした。