New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

104)太極拳って難しい?

スポーツクラブで太極拳を始めた人が言っていました。

「一ヶ月ほど経つのですが、まだ覚えられません。エアロビクスの振り付けを覚えるより難しいです」と。

エアロビクスは、振り付けを覚えたら、後は音楽に乗って楽しむだけですよね。だから、振り付けはどんどん変えていかないと飽きてしまいます。

太極拳は、振り付けに相当する套路を覚えて初めて、太極拳の練習に入れると言う感じだと思います。

手足の形や動きとしては、何とか格好がついたら、次に身体の中の事が感じられる様に練習し、それがどんどん繊細になって行くと、ようやく太極拳とご対面が出来たと言う感じだと思います。

だから「24式太極拳だけで10年以上太極拳を楽しんでいますよ」と言う人も、大勢おられるのだと思います。

自分もその一人ですが。。。。。。