New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

78)緩める、つなげる

今日、JRの駅に貨物列車が止まっていて、それがバックするのを見ていました。結合部分が「ガチャン、ガチャン」と凄い音を立ててから、バックして行き、又止まりました。

その時、ふと思ったのですが、これこそ、太極拳で言う「緩める、つなげる」って事ではないか。。。。

車両が身体の骨で、結合部分が関節だと考えてみた時、列車が止まったら、結合部分は少しづつ隙間が空いた状態になり、各車両は、それぞれがちょっとだけ自由な位置で止まっています。

これが緩んだ位置で、結合部分が「ガチャン、ガチャン」と音がなった後には、つながった位置に、なったのではないかと思ったのですが。。。。