New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

284)スポーツクラブで太極拳

私はスポーツクラブで太極拳に出会い、今もスポーツクラブのスタジオで太極拳を楽しんでいます。

しかし、スタジオプログラムの単位時間は大変短く、その中で太極拳をどう楽しんでもらったら良いか、インストラクターの先生が一番悩んでいる点でしょう。

スポーツクラブの太極拳プログラムには、始めたばかりの人も多く入ってきますし、もっと上を目指したいと希望するメンバーも入っています。

初心者向けと中級者向けでは教えるポイントも違ってきまから、それをどのように時間配分して教えるか、先生が苦労されて居る二番目の点だと思います。

ダンス系のスタジオプログラムは初心者向けプログラムも上級者向けプログラムも用意されていて、それぞれの体力とかスキルに合わせて、別々のプログラムを、楽しむ事が出来る様に成っています。

太極拳のプログラムもそのように出来れば良いのですが、現在はそうなって居ない為、初心者には「難しくて、ついて行けない」と不満が残り、中級者には「いつも基礎的な話ばかりでつまらない」との不満が残っています。

結果的に太極拳プログラムに入る人が減っている様な気がする為、私も太極拳愛好者の一人として、残念に思って居ます。