New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

229)合格通知

先日受験した昇段試験の、合格通知が来た。しかし、合否判定審査が甘すぎ、猫も杓子も合格では、正当に評価して貰えたとは思えず、素直に喜べない自分がいる。

サラリーマン人生の最初の頃、これと同じ感覚になった事が有った様に思う。

学生の私が就職先を決めたのは、景気が良くてどこの会社も求人難、青田刈りと言う言葉が生まれ、入社試験も面接もそこそこに、入社内定が乱発されて居た頃であった。

その頃の、数年間に入社した多くの社員は、その後10年経ってからでも、事有る毎に「試験の結果に拘らず入社出來た、xx年入社組だから・・・」と言われ続けたのだ。

試験の結果が良くても悪くても、十把一絡げで言われた事で、青雲の志を持った青年達の、自尊心がどれだけ傷ついた事だろうか。

今では遠い昔の話だが、今回の合格通知を貰って、半世紀も前の、そんな事をふと思い出した。