New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

157)六手四象功

新年になって初めてのブログである。今後も備忘録としてこつこつ書いて行こうと思う。

今年の太極拳教室は1月4日から始まった。その日は、先生から六手四象功と言うのを紹介された。先生の動きをまねながら、動いたのだが、これが大変だった。

昔、太極拳を習い始めた頃に、手の動きと足の動きを覚えるのが大変だった事を思い出した。

左足に体重を乗せながら左手は……。右手は……。
次に右足に体重を戻しながら、左手を……。右手を……。ム~!ややこしい。。。。

教室を出たら直ぐに忘れてしまって、自分一人では動けない状態だった。

YouTubeで探してみたが、中国語説明付きの動画は有ったものの、内容は良く分からなかった。

今は一人で復習も出来ないのだから、先生から教えて頂くのを待って、覚えるしかない様だ。