New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

75)聴勁

講習会で、倒巻肱を練習している中で「前の手は引くのではなく、落とすのですよ」とのお話が有り、ラッキーにも、先生に前の手を持っていただき、ちゃんと落としているかをチェックしていただく機会がありました。

自分ではおとしたつもりでも、当然ながら上手く出来ずに、肩の力を抜いてとか、肘をおとしてとか、腹を感じてとか、虚領頂勁でとか、色々注意しながら、何回もチャレンジさせてもらいました。

先生は私の手を緩く支えているだけなのに、今のは良かったとかそれはダメと分かるのがすごい!これが聴勁と言うものなのかと、感心しました。

自分は感覚をもっともっと磨かないと、倒巻肱も上手く出来ないし、他の人の倒巻肱の勁もうまく聴いてあげられないと感じた一日でした。