New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

306)自分は大丈夫か?

最近、皆で24式太極拳の練習をして居る時、他の人の動きに対し「直した方が良いんじゃない」と思う事が有ります。

例えば、3段を取得していて、とても上手なんだけれど、雲手の左側で両手を上下に入れ替える動作で、身体の向きに対して両手の位置がずれて居る。攬雀尾の捋の動作で、身体の向きに対して両手の位置がずれて居る。それを見ると「それは空の手。手だけ持って行っても駄目。相手に身体を正対させるべし。」と思うのです。

そういう点に私の目が行くのは、かって自分が先輩から受けた注意事項が、しつこく頭に残っているからかも知れません。その注意事項、本当に、自分は治っているか?パーフェクトに出来ているか?自分は大丈夫か?謙虚に見直した方が良いのだろう。

一緒に練習する仲間に、私は「こんな注意事項が気になって居るのだけれど、大丈夫だろうか?確認して欲しいんだけど、、、」と言って、お互いに確認し合えば、質の高い練習になるはずである。