New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

255)上腕三頭筋を伸ばす

先日、今度4段2次試験を受験する人の24式太極拳を見せてもらう機会が有った。

踏実がうまく出来て居るからだと思うが、収脚に入ってから上歩を完成する迄の、安定性は素晴らしく、足の運びに余裕が有ると感じた。

欠点と言えば分掌から収臂の時に上腕骨頭が前方向に出て来ることだろう。たぶん、上腕二頭筋(力こぶの筋肉)を縮める方向に使って収臂しているのだろう。

実は上腕三頭筋(上腕裏側の筋肉)を伸ばす方向で使うと背中/肩/肘が緩むと共に、両手が背中で繋がり、上腕骨頭が前方向に出て来ることもない。また、腕と丹田も繋がって空の手を指摘される事も無いと思うのだが。