New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

84)眼法って

我々が最初に太極拳を習う時は、まず形をならい、それから歩法、続いて手法を習いました。やがて身法を練習する事になり、そこに眼法の練習もついてきました。

練習をしているうちに、足だけ手だけを、それぞれ分けて練習しても、身体と繋らない空の腰/空の手になってしまうと言う事、全てを繋げるおおもとは身法にあると言う事が、分ってきました。

手と目線の方向を合わせる様に、形だけ取り繕った目線の動かし方も、身体と繋がらない空の眼になってしまうと言う事も分かってきました。

意が目線を動かし、意が身体を動かす。結果として目線と身体が協調一致している。それが眼法なのかなぁと、今は思っています。