New1TR’s blog

太極拳の事について書こうと思います。

32)骨盤

骨盤って何個もの骨と関節で出来ていて、たくさんの靱帯と筋肉で支えられているんですね。

円襠開胯とか、胯を開くとか、尾骨を巻き込むとか言いますから、どこの部分を指しているのか、正確に知りたいと思って居ましたので、ちょっと興味を持って調べました。

仙骨と尾骨と腸骨と座骨と恥骨が有って、仙骨と腸骨の間は仙腸関節、腸骨の一部にある寛骨臼に大腿骨頭がはまり込んだ部分は、股関節と呼ばれているようです。しかし、胯と言う部位が出てきません。

医学的な呼び方と太極拳での呼び方と、同一かどうか分かりませんから、参考になるか疑問です。。。